爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

”ブラックフライデー”ってなんですか。

今朝の新聞を見たら、それに挟まっていたチラシの多いこと。

スーパーや色々な店のチラシに皆「ブラックフライデー」と書いてあります。

 

何だそれ。

 

家内などは、数年前に政府と業界が鳴り物入りで始めて、すぐにつぶれた「プレミアム・フライデー」と完全に間違えていました。

 

分からぬ時のウィキ頼みで調べてみると、アメリカで感謝祭(11月第4木曜日)の翌日を「ブラックフライデー」と呼び、感謝祭のプレゼント用に用意した商品の売れ残りを安売りする日だとか。

ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

 

日本でもそれを真似て、2016年からノジマやイオンがセールを始めたということです。

 

感謝祭と言う行事も無いのに、その翌日のセールだけを真似してもしょうがないとは思いますが、商品を売ろうとするには恥も外聞も無いということでしょう。

 

この前のハロウィンの馬鹿騒ぎもどうかと思いましたが、なんでも良いからアメリカの猿真似と言うのも困ったもんだ。