爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015-12-24から1日間の記事一覧

2015年を振り返る 4月~6月

4月 首相官邸屋上で落下していたドローン発見。それからのドタバタ劇はお笑いでした。 まあ程度の低い物体がちょろちょろ飛んでいるのも危ないものですが。 なお、こちらの田舎でも飛んでいるのを見かけました。最初は何かと思いましたが。 私事ですが、地元…

毎日新聞社説に瀬戸内海環境保全特別措置法の改正の記事

本日の毎日新聞社説に、「瀬戸内海環境保全特別措置法」が改正され施行されたとの記事がありました。 社説:新しい瀬戸内法 理念転換で豊かな海へ - 毎日新聞 今年の10月にこれに関する問題を扱った「海と湖の貧栄養化問題」と言う本を読んだばかりだった…

2015年を振り返る 1月~3月

去年も書きましたので今年も1年の出来事を振り返ってみましょう。事件等々と私的なことも取り上げてみます。 1月 過激派組織イスラム国により、日本人2名が拘束され殺害されました。後藤健二さんはあの地域での平和活動にも貢献していたために衝撃が広がりま…