爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015年を振り返る 4月~6月

4月

 首相官邸屋上で落下していたドローン発見。それからのドタバタ劇はお笑いでした。

まあ程度の低い物体がちょろちょろ飛んでいるのも危ないものですが。

 なお、こちらの田舎でも飛んでいるのを見かけました。最初は何かと思いましたが。

 

 私事ですが、地元で活動している男声合唱グループに参加し、週1度の練習をするようになりました。

 実はこのグループには結婚前の30年余り前に入っていたことがあります。その後忙しくなって辞めたのですが久しぶりの再会となりました。昔やっていた方も数人残っておられました。

 

5月

 箱根で火山警戒レベル引き上げ、口永良部島で爆発的噴火と日本各地で火山活動が激しくなりました。

 その後、阿蘇山でも警戒レベル引き上げが行われ、地元の生活には影響が出ています。

 東日本の火山活動は2011年の大震災と関係があるようですが、西日本のものは直接の影響はないということです。しかし、無関係とも言えないようにも思えます。

 

 連休明けに当地で開催された「九州スリーデーマーチ」に参加、今回はじめて3日間続けて歩きました。

 スリーデーマーチとはウォーキングを楽しもうという催しで、3日間それぞれ5kmから40kmまでのコースを設定し参加者はそのコース沿道の風景を楽しみながら歩くというものです。これまでは土日だけとか日曜だけといった参加だったのですが、暇なので3日間連続で歩くこととしました。

 それぞれの距離は10kmとそれほど長くはないのですが、さすがに3日目の日曜は疲れが出てきました。来年からは2回までにしておきます。

 

6月

 今年は梅雨の大雨のピークが早く、例年は7月に入ってから水害が起きることが多いのですが、6月の間にかなり被害が出ました。熊本で道路上で大雨の水流で自転車が流されそうになった通学の高校生の映像が記憶に残っています。路上の水の流れが激しいものでした。

 また県南部では新聞配達の途中に自動車ごと流された人も居り、遺体は結局見つからないままでした。