爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

Google Map ストリートビュー範囲拡大

気付いたら詳細なストリートビューの範囲が石川県、富山県に拡大しました。
石川県には去年の3月まで仕事で行っており、当時は毎日車で走っていたので、道路の光景はとても懐かしく感じます。

相当狭い道までカバーしていますので、以前住んでいたアパートの前の道にもカメラが入っており、あんなところに3年も住んでいたんだなと感慨新たです。
ちなみに、撮影年月は向こうを離れてから半年ちょっと経ったときのようですが、住んでいた部屋はまだ空き部屋のままのようでした。ちょっと古い木造アパートで安いのが取り柄だったのですが、やはり最近の若い人には受けないのでしょう。6部屋中2部屋空室では、大家のおっちゃんも苦しいだろうな。

ストリートビューにはあれこれ批判の声もあるようですが、以前にあちこちに住んだり、仕事をしたりして、離れてからはなかなかそちらに行く機会も無い者にとってはとてもありがたいものです。特に今回の石川県地方のように細かい道まで網羅してもらえると、車で走った道だけでなく近所を散歩したような道まで見ることができ、懐かしく思い出せます。

現在住んでいる熊本県の田舎の地域は、メインストリートだけなのでもう少し細かいところまで公開されればありがたいのですが。