爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015-02-06から1日間の記事一覧

”賀茂川耕助のブログを読んで”No.1101弱肉強食の政策オンパレード

賀茂川耕助さんブログ最新タイトルは「弱肉強食政策オンパレード」です。 国会が始まり相次いで来年度の予算が出され、ため息が出るような思いが続いていましたが、賀茂川さんも同様の思いをしていらしたようです。介護報酬削減や年金の実質減額は判っていま…

行ったことのある都道府県 シリーズ開始 「勝手に心の風景」

NHK BSで毎年春と秋の2回放送されている人気番組に「日本縦断こころの旅」というものがあり、俳優の火野正平さんが自転車に乗って視聴者から寄せられた「こころの風景」を訪ねるというものです。 今年で5年目になりますが、最初の1年はまだ仕事をしていた…

「原子力報道 5つの失敗を検証する」柴田鉄治著

著者は朝日新聞で科学報道の始めの頃から担当してきており、原子力報道にも深く関わってきたということです。その体験から福島原発の事故はこれまでの原子力に関する報道というものが大きな原因の一つといえるということを主張しておられます。「科学報道」…