爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

九重と阿蘇

ちょっとバタバタだったのですが、1泊2日で関東方面に行ってきました。

その帰りに飛行機から撮影したのがこの写真です。

f:id:sohujojo:20170608141950j:plain

見えている山々は大分と熊本の境にある九重連山です。

 

f:id:sohujojo:20170608142314j:plain

こちらはその直後、阿蘇の外輪山と阿蘇市付近で、おそらく右側の山あたりが大観峰だろうと思います。

 

実は、これらの山々は以前の飛行機の保安基準ではデジタルカメラでは撮れなかったところです。

前は、「すべての電子機器は離着陸時には電源を切る」となっていたので、カメラも使えなかったのですが、一昨年?からは携帯電話やパソコンなど電波を発するものでなければ常時使用可能となりました。

 

最近はあまり飛行機に乗ることもなくなりましたが、久しぶりに乗ったらこのような絶景を楽しむことができました。

 

残念だったのは、東京が悪天候で離陸直後にはすぐに雲に入ってしまったことです。

今回は羽田から北方に離陸しそこから旋回しましたので、晴れていれば都心のビル群も撮影できたかもしれません。

 

またチャンスはあるかな。