爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

本日の交通違反 ウインカー

今日の散歩中に見た交通違反例です。まあこれは厳密に言えば違反のようですが、取締り対象ではないかもしれません。しかし非常に危険な例かと思います。

私の町は地方都市ですが、一応メインストリートと言える道があり、片側2車線でけっこう通行量も多く、また沿道には駐車場を備えた大きな店舗も数多くあります。
今日は日曜とあって、まだ午前中ですが車の通行も多くまた脇道や店舗駐車場からの出入りの車も多くなっていました。

そこに歩道側の車線を速度を落とし、左折のウインカーを点滅させて走る車がありました。どこに入るのか見ていましたが、なかなか左折しません。脇道から出たい車も何台も待っており、それらの車の運転手も動き出したい気持ちがありありとわかります。
結局その車はどこにも左折せずにそのまま直進していきました。ウインカーの戻し忘れだったようです。

運転する人ならわかるでしょうが、通行量の多い本道に脇から出るのは非常に気を使います。そんな時に自分のところに左折で入ってくる車がいると出るチャンスということになりますので、ついつい発進してしまうケースです。
まあ今回の場合はそこまで減速していなかったので、事故にはつながりませんでしたが、もう少し注意して運転してもらいたいものです。

なお、右左折等の行為をしない場合にウインカーを出すというのは厳密に言えば交通法違反のようです。