爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「トリビアな疑問」エンサイクロネット編

編者と言われるエンサイクロネットというものが、どのようなものか全く不明ですが、さまざまな読み物を書いているようです。
人物なのかグループなのかも分かりませんが、扱っているものが多岐にわたりますので、一人ですべてをカバーするのは難しいでしょうからやはり何らかのグループなのでしょう。

まあ他愛もない読み物ですが、これといった誤りの箇所もないようです。暇つぶしには良いのかも知れませんが、特に読んで驚いたと言った部分も少なかったようです。

そんな中で、野球関係ですが、プロ野球で開幕前の練習戦を「オープン戦」と呼びますが、これは典型的な和製英語です。英語では「オープニングゲーム」と言う言葉はありますが、これは開幕試合のことであり、日本のオープン戦とは関係ありません。また、ゴルフの「全米オープン」と言うのはプロアマ問わずに参加できると言う意味のようです。ならなぜ日本でそのようなオープン戦という言葉が使われるようになったのかと言うのが疑問ですが、その答はこの本には書いてはありませんでした。

なお、ネアンデルタール人はなぜ絶滅したかという疑問に対し、現代人が大量虐殺した可能性もあるとありますが、これはどうでしょう。そのような証拠はなかったのではないかと思いますが。なお、一部にネアンデルタール人由来と見られる遺伝子を持つ人もいるというのは事実のようです。