爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「遺伝子組換え食品ーあなたはどう思いますかー」吉松嘉代著

国立医薬品食品衛生研究所主任研究官(当時)の吉松さんが遺伝子組換えについて解説した、日本薬学会編の本です。
専門の研究者の解説書ですので、非常に正確な情報が記されています。
怪しげなプロパガンダ本が多い分野ですが、このような本で修正することが必要かと思いますが、ただしこの本は少なくとも大学で生化学、薬学等を専攻した人でなければ理解しにくい内容かも知れません。
遺伝子組換えの欠点として非難されている部分の相当量は故意にされている誤解である可能性が強いものと思います。