爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

温暖化でリンゴが甘くなる??

今日の新聞やテレビニュースでかなり大きい扱いで農業・食品産業技術総合研究機構などが出すと言う論文を紹介です。

どうやってそんな話をまとめたかと言うと、どうやら30年くらいのリンゴの分析結果と気温のデータをつなげただけのもののようです。
ほんとにそんなモンで論文出せるのかと思ったら、イギリスのScientific Reportなるもので、Natureのグループが高級な科学誌には載らないようなものを拾い上げるところのようです。

リンゴを甘くするためには栽培農家の方々が様々な苦労をされて来たと思っておりましたが、それを温暖化で片付けられたら気の毒です。

それにしても温暖化と名がつけば取り上げるマスコミにも責任がありそうです。