爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

経団連十倉会長の新春インタビュー、大した中身もないがしかし「リスキリング」ってなんだ?

経団連の十倉会長が新春を迎えてのインタビューとやらを受けていましたが、まあ大した中身もないものでした。

www.nikkei.com

しかし中身はともかく見過ごせないものが。

「リスキリング」ってなんだ?

 

飲用した記事にはカッコつきで(学びなおし)とありますが、最初はテレビニュースで見たのでいきなり「リスキリング」とだけ出たのでさっぱり意味が分かりませんでした。

 

え?、「リスク」?、「リスク・キリング」、リスクを退治する?などと思いましたが、調べてみてようやく納得。”Reskilling”であり、職業技能を再教育するということのようです。

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_jinzai/pdf/002_02_02.pdf

 

外来語も定着しているものもそうでないものもありますが、これなどは「ほとんどの人がまったく理解できない」言葉でしょう。

 

そんな言葉を平気で使える十倉という人間が偉そうな顔をして居座っている経団連というのも相変わらずどうしようもない団体のようです。