爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

祝 ヤクルト村上選手56号本塁打、三冠王

ヤクルトスワローズの村上宗隆選手がプロ野球終戦でホームランを打ち、シーズン56号となって王選手を越えるとともに、ホームラン・打点・打率の三冠王も獲得しました。

kumanichi.com

村上選手は熊本市出身、九州学院卒ということで県内は大騒ぎ。

熊本日日新聞ではスポーツ欄は半面の大写真、そればかりではなく1面・3面・社会面等々、紙面の半分くらいは村上で溢れています。

 

しかし55号ホームランを打ってからはさすがに重圧があったのか、ここしばらくホームランどころかヒットすらなかなか打てない状態となりましたが、最終戦で吹っ切れたかのような当たりを見せてくれました。

60本のプロ野球記録も簡単に越えるかと思っていましたが、それは来年以降のお楽しみということになりました。

しかしまだ22歳という若さですので、十分に可能性はあるでしょう。

 

プロ野球ではこの後CS、日本シリーズと続きますが、ここでもどんどんと打ちまくり日本一を目指してほしいものです。

 

なお、ついでと言っては失礼かもしれませんが、ノーベル医学生理学賞スウェーデン出身のスバンテ・ペーボ氏が決まりました。

ヒトの遺伝情報解析を進め、ネアンデルタール人などの骨からのDNA分析なども合わせて、現代のヨーロッパ人にはわずかにネアンデルタール人の遺伝情報が、そしてアジア人の一部にはやはり化石人類であるデニソワ人の遺伝情報が含まれていることを明らかにし、ホモサピエンスが広がる過程で他の人類とも交接していたことを示しました。

この人類の歴史というものにも非常に興味を持っているため、ペーボ氏の受賞は嬉しいものです。

www.nikkei.com