爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ジャガイモの芽や緑になったところは食べちゃダメ。経験した方のツイッターより。

ジャガイモの芽や緑になった部分には毒性のある成分があるので食べちゃダメということは知らない人も居るようです。

実際に食べてしまった経験をツイッターで書いていた方がいました。

togetter.com

「らぴさん」という方の体験の記録ですが、かなり重症となり救急車で搬送される騒ぎになったそうです。

 

症状はすぐに激しい嘔吐、手足のしびれ、発熱、そして少し経ってから激しい下痢だそうです。

 

ジャガイモは日光を浴びて緑になった部分や芽にソラニンやチャコニンといったグリコアルカロイドと言われる天然の毒性物質を作るのですが、それを食べると食中毒症状を呈します。

 

少し前のニュースですが、学校の菜園で作ったジャガイモを食べて小学生や先生が食中毒という事故もありました。

 

とにかくこういった事例があるということを覚えておくことが事故を防ぐ一番の対策です。

ご注意ください。