爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

選抜高校野球大会出場校選抜で論議。

春の選抜高校野球大会の出場校が発表されましたが、東海地区の代表2校に秋季地区大会で準優勝した静岡の聖隷クリストファーではなく岐阜の大垣日大高が選ばれたということで論議を呼んでいます。

article.auone.jp

まあ、夏季大会と違って「選抜」でありその基準も明確ではない以上主催者にその権限があるということは仕方のないことではありますが。

 

しかし選抜大会の不可解な選考ということは昔からいくつも出ています。

そういった例を集めたサイトがありました。

koushien1.web.fc2.com

高野連の「好み」に合った高校が選ばれやすいのではとかいろいろと書いてありますが、そうでなかったとは言えないでしょう。

 

それでも最近は秋季大会の結果を優先して決定ということが多かったためか、疑問例は少なくなっていたように感じますが、久々の出現のようです。

 

まあ、九州地区は「秋季大会の結果通り」になりましたので、熊本県からは出場校無しということになってしまい、興味が少し薄れているところですが、大垣日大の活躍が楽しみという大会になりそうです。