爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

私の音楽遍歴 その4 社会人後半、その後

社会人生活も後半、だいたい40歳以降の話です。

仕事嫌いの私もさすがにこの年代には仕事が最優先と言うことになってしまいました。

会社でも中間管理職となり、ボーッと音楽を聞いていられる余裕もなくなりました。

というわけで、しばらくは音楽の方も半ばお休みとなりました。

 

ただし、聞く対象が少し変わりました。

それまではボーカルも女性がほとんどで、同郷のよしみでサザンオールスターズだけは聞いていたものの、他の男性はあまり聞かなかったものです。

ところが、急に米米CLUB山下達郎大瀧詠一といったとことも聞くように変化しました。

これはカラオケのレパートリーとして最適といった思惑もあってのことでした。

 

そうこうしているうちに、会社勤めも終了し、単身赴任先の金沢から帰り、熊本で隠居生活に入ることとなりました。

しばらくの間は中高生の勉強を見ると言ったこともしていたのですが、それにしてもほとんどの時間は暇。

ネットを見ながらでもバックグラウンドで音楽を聴き放題となりました。

 

昔から購入していたレコードやCDだけでなく、Youtubeなども聞くようになりました。

そこではもう手あたり次第、現在流行中の音楽はさっぱりですが、クラシックからジャズ、ポップス、各国の音楽など思いつくものを次々と聞いています。

 

またかつての趣味が甦り、合唱を再開することとなりました。

たまたま、昔入っていた男声合唱団に会社時代の先輩が入っていたということもあり、その紹介で再加盟することにしました。

30年以上のご無沙汰でしたが、当時から続けていた人も数人はいらっしゃり、懐かしい顔と声に若さを取り戻し?頑張って歌っています。

平均年齢が60歳以上、最高齢は80歳を越えているというメンバーですので、私自身もあと10年以上はやっていけるのではないかと思っています。

ただし、良い声を出すためには何よりも身体の健康が不可欠。

そこにはより一層注意していきたいと思います。

 

(終わり)