爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

思わぬ贈り物、「送り付け詐欺」かと疑ってしまった。

昨日、アマゾンからお届けものですと宅配便。

通販で買った覚えも無く、どこかから届くという予定も無かったのですが、宛名に間違いは無かったので受け取りました。

 

しかし、送付元は「Amazon.co」とあるのみで他には何も記載なし。

怪しいとは思いましたが開封してみても中にも送り主の名前等何もなし。

 

「代引き」ではなかったのですが、一応検索してみることに。

「注文していない商品が届いた Amazon」で見ると結構いろいろな事例があるようで、怪しさがさらに募ります。

 

「代引き」にして送り付ける、いわゆる「送り付け詐欺」が心配なところですが、それでは無かったのはまだ安心。

しかし、それ以外にもクレジットカードのデータ盗み取りをされた場合に誤ってカード所有者に商品を送ってしまうということもあるとか。

その確認のためにカード使用履歴も見てみましたが、その形跡もなし。

 

仕方ないのでAmazonカスタマーサービスに問い合わせることにしたのですが、電話もチャットも超混雑。

メールで質問を送ってしばらく待つこととしました。

 

するとほどなくAmazonより返信あり。

どうやら送り主が匿名希望で申し込んだものの、ギフト表示をしなかったためにAmazonが送付元となるという表示がされただけで送られてきたということのようです。

 

送られてきた品物は、仏壇用のお線香。

最近よくテレビCMでも流れていた「喪中見舞いにお線香を」というものでした。

今年は義父が亡くなったために年賀状の喪中欠礼の案内を出したので、その中のどなたかが贈ってくださったようです。

おそらく、お返しなどの気遣いはしないようにとの配慮で匿名にされたのでしょうが、それがかえって疑いを持つことになってしまいました。

 

頂いたお線香の包装、まあこれを見れば明らかなのですが。

 

f:id:sohujojo:20211227080723j:plain

中はこのようなものですが、困ったことに我が家には仏壇もありません。

どうしよう。

f:id:sohujojo:20211227080752j:plain