爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ファクトチェックの活動は地道に続く「小泉進次郎の”景気が良くなれば不景気から脱出できる”という発言は虚偽捏造」

NPOで「ファクトチェック」という活動を続けている、ファクトチェック・イニシアティブという団体は、ネットなどで話題になっているニュースや発言などの信憑性を調べて公表するということを行っています。

FIJ|ファクトチェック・イニシアティブ | 誤情報に惑わされない社会へ

 

最近の活動で、小泉進次郎環境相の発言として拡散されたものの真偽を確かめた結果を公表しています。

 

navi.fij.info少し前になりますが昨年3月にツイッターで拡散されたもので、小泉進次郎氏の写真とともに「景気が良くなれば不景気から抜け出せます」と発言したというものでした。

 

この事実関係を調査し、これを最初に掲載した人物が創作したことを認めているということで、これは「虚偽」と判定されています。

 

このツイートは、昨年の掲載後に問題となり投稿者のアカウント凍結されていますが、最近になって再び引用され拡散しているようです。

 

虚偽の情報をリツイートするのは名誉棄損などの犯罪行為となる場合もあるかと思います。

気を付けたいものです。

 

しかし、これが虚偽の情報かどうか、いかにも真実らしく見えるもので、判断が難しいかもしれません。

作った人が上手いということでしょうか。