爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ネットニュースとファクトチェック、小島正美さんの「FOOD NEWS  ONLINE」より

ヤフーニュースやGOOGLEニュースなどのネットニュースというものは、ファクトチェックの機能が無いのでその内容は怪しいものもあるという話があります。

一応?(かなり疑問もありますが)新聞などはこれが曲がりなりにも(かなり曲がっているかもしれませんが)あるということです。

 

「FOOD NEWS ONLINE」というブログを書いている小島正美さんは元毎日新聞の記者ということですので、その辺の状況はかなり危惧されているようです。

(もちろん、新聞の状況ではなくネットの状況の方ですが)

 

そこで気が付いたのが、ヤフーニュースに掲載されていた「食の安全を守る人々」と題された映画が完成し、それを称賛する記事だったということです。

foodnews.online

これを書いたのは一青妙さんという、女優・作家・歯科医で歌手の一青窈さんの姉上だという人ですが、名前は知られていてもあくまでも一個人としての文章です。

 

この映画は遺伝子組み換え作物や農薬のグリホサート、種苗法改正などに反対する人々が制作したプロパガンダ的性格が強いものだということですが、それに心酔しているらしい一青さんが称賛の記事を書いたのだそうです。

 

このようなことを信じることは個人の勝手ですが、それを何の検証も無しに掲載するヤフーニュースと言うものの持つ問題点もありそうです。

 

見ている方がネットニュースというものはそう言うものだということを承知していれば良いのですが、やはりそうではないでしょう。

これに掲載しているのだから本当だと思う人もかなりの割合になるとすればやはり問題は大きいということです。

 

小島さんのブログでは次回もこの問題を取り上げるということですので、注視したいと思います。

 

なお、ファクトチェックということについては必要ではあるのでしょうが多くの問題点がありそうです。

つい最近、これを行うというNPO法人があるということを知りました。

fij.info

誰がどうやってファクトチェックを行うのか。

その信頼性が一番の問題と思いますが、日本では政府がこれをやったらまったく信用ができないでしょう。(中国・ロシアも同様です)

新聞の場合も各社がその立場で行なっているのでしょうが、これも新聞社自体の姿勢が問題となれば揺らぎます。

今後もさらに検討と議論が必要なことだと思います。