爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

安倍は習近平化ではなくトランプ化だったか。ツイッターより。

安倍発言は習近平化を表しているのかと思いましたが、実はトランプ化だったのではないかと、ツイッター米山隆一さんという、医師で弁護士の方が指摘していました。

 

f:id:sohujojo:20210704083059p:plain

確かにトランプの排他的国粋主義的政党化策とそっくりのようでもあり、強圧的であることは変わらなくても習近平のやり方とは少し差がありそうです。

 

国民の分断というものを手段として、確固とした支持層を確保しようという手法はそういえばトランプと共通しているのかもしれません。(と言うか、トランプを真似しただけかも)

しかし、日本では「ケーキ・ケーキ」と譫言のように繰り返す超甘党の連中がたくさんいますから、選挙になればどうせ勝てると思っているのでしょう。

こりゃ悪い冗談ではなく本当に再登板を計画しているのかもしれません。