爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「桜を見る会」スキャンダル、秘書の立件だけで幕引きか。安倍事情聴取もその確認のみ。

桜を見る会」の前夜の後援会の懇親会費用を出したにも関わらず収支を記していなかったという話はどうやら秘書の独断ということで終わりそうです。

www.tokyo-np.co.jp

安倍前首相へも事情聴取を行うということですが、これは秘書から聞いていなかったということの確認だけの模様で、すべて「秘書が」で済ますということでしょう。

秘書の責任についても政治資金収支報告書不記載だけではいかに悪質性が高いといってもそれほどのものではないでしょう。

 

しかし、問題はこれではありません。

うさん臭い連中を含めて、そもそもどのような思惑で公金を使った「桜を見る会」への招待を決めたのか。

そしてこの前夜祭の件も秘書がやったにせよ国会で問題になった時にそれをたださなかったのか。

普通なら問題が持ち上がったらすぐに秘書に問いただし、それを国会で報告するのが当然ですが、それもしていなかったのか。

こういったことを何ひとつ答えるつもりもなく、私は知らなかったで済まそうとしているわけです。

スガも無実ではありません。