爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

GOTOキャンペーンの政府補助の入金が遅すぎるので業者が悲鳴を上げています。

GOTOトラベル、GOTOイートなどのコロナ対策としての観光業や飲食業などの支援策が始まっており、コロナウイルス感染の広がりと引き換えに金は回り始めているようです。

 

ところが、政府からの補助金がなかなか振り込まれず、業者は悲鳴を上げているという報道がありました。

news.yahoo.co.jp多い所では数千万円にもなろうという政府補助金ですが、通常の商慣習での入金よりはるかに遅いタイミングとなっているとか。

9月に申請したものがようやく11月に入金、支払いの方は待ってはくれないために、その間の運転資金が不足する事態も。

 

また、「地域共通クーポン」も業者にとっては事務負担が非常に重くなり、仕方なしにそのためのアルバイトを雇った店もあるとか。

 

業界の実態を全く知らない官僚発の事業らしい混乱ぶりです。

なんとか耐え忍んでつないで頂きたいものです。