爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

JL123という航空機がFLIGHTRADER24上に出現

FLIGHTRADER24というのは、現時点での航空機の位置を表示するというもので、面白いので私も時々見ています。

www.flightradar24.com

ところが、8月6日にその中に”JL123”というコードの航空機が出現しました。

 

JL123といえば、日本航空123便、あの1985年の事故で墜落したもので、それ以降日本航空では欠番にされていた番号です。

 

気が付いた人もいたようで、話題になったそうです。

まあちょっとした怪談話でしょうか。

www.itmedia.co.jp

FLIGHTRADER24の運営会社はスウェーデンにあるそうですが、そちらのミスではなく実際にそういったコードが発信されたとか。

そこで日本航空に尋ねたところ、情報連絡のテストのために実在しないコードを入力したのですが、それがたまたま入れやすい番号だったとか。

さすがに事故も35年前、現役の社員のほとんどはもう知らない話になってしまっているのでしょう。

 

私のところではちょうど長男が生まれてすぐの頃でしたが、それ以降九州への里帰りにも飛行機は使わずにブルートレイン使用となってしまいました。