爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

あーあ、でちゃった。人吉の被災地へ応援の保健師からコロナ感染検出。

危ないなと思っていたのですが、熊本県南の豪雨災害被災地に応援で来ていた保健師にコロナ感染者が出てしまったようです。

mainichi.jp高松市から派遣されていた保健師の方だそうですが、球磨村の被災者が避難していた人吉の避難所などで仕事をされたということです。

感染に気付けなかった保健師の方には落ち度はありませんが、被災地側としては厳しい事態でしょう。

 

普段はそれほどよそから来る人も少ない地域で、特にコロナ禍が始まって以来は観光客も無く感染の危険性も少なかったのですが(男性医師が一人感染しましたが、それ以上の広がりはありませんでした)一気に来訪者が増加、危惧はしていました。

 

ボランティアは県内限定とするなど、対処はしていたようですが、どこかに抜け穴はあるようです。

どっと増えているマスコミ関係の方が危ないかと思っていたのですが、今のところそちらは大丈夫でしょうか。

感染した保健師さんもマスク着用や消毒はされていたようですが、他への広がりがなければ幸いです。