爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

昔のLPレコードのジャケット、その3

レコードジャケット集、まだしつこく続き。

 

最初にレコードを買ったのは某グループのシングル盤、いわゆるドーナツと言うやつでした。(それが何かは秘密)

それが中学1年か2年の時。

中学1年だと1967年。そのレコードの記録を見ると1967年発売とあるので、やはりそうでしょう。

それからやはり大物ミュージシャンへと興味が移り、ビートルズを聞き出しました。

とはいえ、当時はまだネットで音楽などはあるはずもなく、ラジオ(しかもAM)だけが音楽を楽しむ手段でした。

(FMも聞けるラジオが手に入ったのは高校に入ってからです)

ラジオの放送局も、数局は入ったのでTBS、ニッポン放送文化放送とあったのですが、音楽番組も演歌などを流すのもあり、洋楽を聞ける時間はあまりありませんでした。

それを一所懸命調べては聞いていたものです。

まさに、Yesterday Once Moreの世界。

 

それでも、ビートルズの曲はよく流れてきました。

シングルではゲットバックなど何枚か買いましたが、小遣いを貯めて思い切って買った最初のLPがアビーロードでした。

1969年9月の発売、おそらく出てすぐに買ったのが中学3年の時です。

f:id:sohujojo:20200314142247j:plain

まだ中学で英語を習い始めてちょっとしか経っておらず、歌詞カードがついてはいてもなかなか何を歌っているのかも聞き取れないものでした。

しかも、辞書には載っていないような言葉も次々と出てきてなんだか良く分らないものでした。

 

その後、性懲りもなく他のLPも買ってみようとなってマジカルミステリーツアーを買いました。

f:id:sohujojo:20200314142301j:plain

今から見れば変な作りのレコードで、テレビ用アニメのサウンドトラックだったようですが、買った当時は何も分からずに聞いていました。

裏面は聞いたような曲も入っているのに、A面は続いて作ってあるようなものだとは感じていましたが。

 

さらに、サージェントペパーズも買いました。

f:id:sohujojo:20200314142317j:plain

これも凝った作りで、メドレーのようにも聞こえました。

 

ビートルズのLPを買ったのはこの3枚のみ。

あまり売れていないものを買ってしまったようで、人気曲は入っていません。

しかし、その後の音楽傾向を示すような選択だったのかもしれません。

 

またちょっと間をおいて続くでしょう。