爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

トイレットペーパーも品薄?デマに踊らされる

昨日は家内が買い物に出かけたところ多くの人が並んでいる光景が。

またマスクかと思ったら「トイレットペーパーを買っている」のだそうです。

それが、報道もされました。

kumanichi.comSNSで出たデマだそうですが、メーカーなどに尋ねたところではほとんどが国内生産であり中国はほとんど関係なし。

今のところ品薄になるような状況でもなく、完全なデマだったようです。

 

なぜ熊本だけと不思議でしたが、一応佐賀や鹿児島、東京でも少しだけ起きていたようです。

ただし、並んで買っている人へのインタビューと言うもの報道されていましたが、デマを信じ切っているというわけでもなく、「念のため」買っておこうというだけの気持ちで来ているようです。

まあ、ニュースを見たところ並んでいるのは年寄りがほとんどですから、暇を持て余して出てきただけなのでしょう。

 

しかし、マスクの時の経験は皆大きな印象になっているのかもしれません。

それの教訓で、何かあったらちょっとずつでも買っておこうという気分にもなるのでは。

マスクや消毒薬の供給の遅れが解消されなければ不安はなくならないでしょう。