爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「ながら運転厳罰化」とは言うものの。どうやって取り締まるのか。

12月1日より「ながら運転」の罰則が強化されるということです。

www.nikkei.com

実際、外を歩いているとこれをやっているドライバーを頻繁に目にします。

スマホを操作しながら交差点を曲がっていく大型トラックのドライバーなどという大馬鹿者も見たことがあります。

 

しかし、「厳罰化」といって違反点数や反則金を何倍にもしたとしても、どうやって取り締まるつもりでしょうか。

 

この行為の証拠を残すということは、ちょっと考えただけでも非常に困難であることは誰でも分かります。

スマホをずっと見ていた」などという行為をどうやって立証するのでしょうか。

 

結局は、「単なる脅し」に過ぎず実効性はほとんど無いと言わざるを得ません。

 

本当にやる気なら、「運転中はスマホなどは鍵のかかるところに入れなければエンジンがかからない」といった装置を強制しなければなりません。

銃や麻薬の取締同様、「持っているだけで罪」としなければ駄目でしょう。