爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「任命責任は私にある」と最近よく聞くと思ったら。

大臣が辞めるという事例が頻発していますが、そのたび毎に首相が「任命責任は私にある」と言うのを聞いています。

ツイッターで「きゃろる」さんという方がこういう指摘をされていました。

f:id:sohujojo:20191106145434j:plain

実に、49回も「任命責任」と言った事があったとか。

その元ネタのDr.ナイフさんの指摘通り、

責任のとり方にはその責任者が辞めるか、きちんと再発防止をするしかないはずです。

 

しかし、安倍はそのどちらもやろうとはせず、ただ単に記者会見では「任命責任は私にある」と言っているに過ぎません。

 

学校の道徳の時間に、「こんな大人になってはいけません」という授業をしたら、子供にもはっきりと理解しやすい事例かと思います。