爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

台風19号災害、あちこちに行政や政府の失態

予想以上に広範囲に広がった洪水で死者が増え続けているという状況ですが、政府や行政の失態が次々と明らかになっています。

 

まあ、自民党幹事長の「まずまず」発言は論外ですが。

www.yomiuri.co.jpいつものことながら「表現が不適切だった」のではありません。

あなたの存在自体が不適切なのです。

 

 

神奈川県山北町で、水道が断水となり給水車派遣を町が直接自衛隊に要請、その後手続きマニュアル通りに県にも連絡した所、県側が難色を示し結局自衛隊給水車は水を捨てて帰ったということです。

www.nikkan-gendai.com

手続き上は、町から県、県から自衛隊に要請しなければならないことになっており、町から自衛隊に直接連絡することはできないのですが、目の前に給水車が来ているのにそれを認めないというのはあまりにも頭硬すぎ。

というか、メンツだけで生きているようです。

 

さらに、避難所に関して考えられない対応も。

東京都台東区の避難所を、ホームレスの男性2人が訪れた所、住所がないため断られたということです。

www.nikkansports.comここまで行くと唖然とするのみですが、記事をよく見ると「区民ではない」から拒絶。

すると住民以外の旅行者などが居た場合も駄目なのでしょうか。

台東区といえば浅草もあり観光客も多数訪れる可能性があるのですが、「非常時に避難所に入れない」ということを観光ガイドブックに明記しておく必要がありそうです。