爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

トルコがクルド人を攻撃、アメリカは黙認

トルコがクルド人勢力を攻撃しました。

www.nikkei.comアメリカは一応トルコを非難しているようですが、実際はトランプは攻撃を黙認したようです。

 

クルド人はトルコやシリア、イラクなどの国境地帯に広がっていますが、まとまった国というものを持てない世界最大の民族だそうです。

「クルド人を知るための55章」山口昭彦編著 - 爽風上々のブログ

 

しかし、その地域に大きなテロ集団、イスラム国(IS)が勢力を広げたために、その攻撃のためにアメリカはクルド人勢力を利用しました。

ISがほぼ駆逐されたために、今度はクルド人を一掃しようとしています。

攻撃の矛先を変えたことがどうなるでしょう。

もしかしたらISが息を吹き返すということもあるかもしれません。