爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

台風15号は強い勢力で伊豆半島へ、関東地区南部の横浜や東京区部にとっては非常に激しい風雨になるかも

毎年毎年台風にさらされる九州に住むようになってから、どうしても台風の情報には詳しくなってしまいました。

熊本で言えば、東シナ海で勢力を落とさずに北上してきて天草や長崎の付近を通り福岡を目指す進路で近づくものが熊本平野部に一番大きな被害を与える危険性が大きいものです。

 

その見分け方は、上陸寸前まで海水温が高い海上を進み勢力を強め続け、さらに台風の中心がやや西側に寄り最も風の強くなる台風の東半分にかかるというものです。

 

今回の台風15号も、海上を進んでほとんど勢力を落とさないまま、伊豆半島を目指して北上しています。

tenki.jpただし、台風の大きさはそれほどではなく広範囲に影響が出るものではありませんが、中心の近くではかなりの暴風となるかもしれません。

そんなわけで、関東南部の横浜、千葉、東京23区あたりでは、大雨だけでなく強風の被害も危惧されるところです。

台風の近づく前に周囲の対策をお薦めします。