爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

トランプが押し売りしたトウモロコシについて

国内で害虫の新たな被害が確認されたたため、と書いてありますが、ツマジロクサヨトウ のことですよね。まだ九州で見つかったくらい。これを現段階での輸入の理由にするのは詭弁でしょう。こういう詭弁を弄するから、国は信用されなくなる→https://t.co/4Wt0KPyLMo

— 松永 和紀 (@waki1711) August 26, 2019

 

中国に売れなくなった米国産トウモロコシを数百億円分も買い取る約束をしたそうです。

 

上記は松永和紀さんのツイッターですが、(しかし簡単に貼り付けられない)害虫の発生を言い訳にして買ったそうです。

まだ実害が出ては居ないようですので、詭弁ということなのでしょう。

 

貿易交渉も言うがままにまとめ、自動車関税についてはウヤムヤで済ませ、トランプもご機嫌でしょう。

 

しかし、肉の関税下げを決め、畜産農家に大打撃を約束していながら、飼料用コーン買付というのもブラックジョークでしょうか。