爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

東京オリンピック予約の受付開始、大混乱

東京オリンピックのチケットの抽選予約受付が始まったそうですが、初日は大混乱でネットでも数時間待たされたとか。

 

東京まで見に行くという可能性もほとんどありませんので、ほとんど興味ありませんが、「抽選の予約」なんでしょう。

なんでそんな混雑しているのにあわてて予約しに行くのか訳が分かりません。

 

headlines.yahoo.co.jp

予約の受付順は抽選結果には何も関係ないとちゃんと書いてあるし、焦ってもしょうがないのに。

 

しかも、まだ東京オリンピックが無事開催されるかどうか、不安もあります。

これから開催の日が来るまでの間に、東京だけでなく日本のどこででも大地震などの災害があれば、とてもオリンピックどころではないでしょう。

と、書いている間にも九州地方でかなり大きな地震がありました。(10日午前8時48分頃)

ここ熊本でも久しぶりのかなり大きな揺れ。

本当に大丈夫なんかね。

これまでのオリンピックの歴史でも戦争で中止というのは何度かありましたが、大地震で中止となると初めてでしょう。

まあ、開催は決まってしまっていますので、いまさら返上というわけにも行かないでしょうが、あまり浮かれずにできるだけ淡々と開いたほうが良いのでは。