爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

韓国がレーダー照射の非を認めようとしない理由を高橋洋一さんが解説

年末に自衛隊機に対して韓国軍艦艇がミサイル発射のためのレーダーを照射したことが大きな問題となっています。

現場の兵士を処罰して終わり(それでも韓国軍の規律が悪いのは大問題)だと思っていたのですが、韓国政府はああだこうだと言い訳にもならないことを言い続けていて、どうしようもない状態になっています。

 

これについて、経済学者の高橋洋一さんが興味深い推測をしています。

gendai.ismedia.jp

この記事の最後のところに書いてありますが、現場は日本の排他的経済水域内ですが、日本海では屈指の好漁場の大和堆で、北朝鮮の密漁船が頻繁に入り込んでいるところです。

ここに、韓国軍の艦艇がなぜか北朝鮮の漁船が動けなくなったのを救助に来ているのが、「日常的に行われていること」であるのではないかということです。

 

いまだに、北朝鮮への制裁は解除されていませんが、たまたまの北朝鮮漁船の救助ならばまだしも、それが頻繁に行われているとなれば、制裁違反になるということです。

 

この証拠となるような日本側の記録があるので、それだけは公開しないでくれという願いにもかかわらず、日本側が映像を公開したということで、さらに窮地に立たされた韓国政府が逆ギレしているということのようです。

 

まったく、困った隣国が2つ並んでいるということでしょう。