爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

”賀茂川耕助のブログ”を読んで No.1240 G20首脳会議で相次ぎ会談

もうあまりニュースバリューが無くなったためか、あまり大きく報道されることもなかったように感じますが、一応G20会議が行われ、その場で日本の安倍総理は各国首脳と会談を行いました。

kamogawakosuke.info

賀茂川さんも、その中でも特に中国の習近平主席との会談について強調しています。

中国の提唱する「一帯一路構想」に、日本も協力するといった方向での話となったようですが、これにはアメリカのペンス副大統領は「債務外交」だと非難したということについても触れられています。

 

実際に、マレーシアやパキスタンは債務が大きすぎるとして一帯一路プロジェクトを一時棚上げしたという話ですので、そういった一面はあるのでしょうが、それでも多くの国を巻き込んでの大きな構想で動かそうという中国の意志は変わらないでしょう。

 

賀茂川さんは、「アジア諸国も、自分たちの成長のもとは米国ではなく中国にあると分かっている。米国から戦闘機を買う約束をした安倍首相も、それをよく分かっているはずだ。」と結んでいます。

「安倍首相もよく分かっている」かどうかは疑問のようにも思いますが、この後しばらくはアメリカと中国の確執に振り回されそうなのは間違いなさそうです。