爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

北海道の電力事情はどうなのか、drakeさんが挑戦してみた

いつも楽しく読ませていただいている、北海道在住の drake(id:kemoxxxxx)さんが、北海道の電力事情について腹に据えかねることがあるのか、あちこちに電話してみたそうです。

 

 

www.kemoxxxxx.net

まあ、今回の情勢では新電力会社がどうのこうのと言ってもどうしようもないとは思いますが、確かに電力自由化などということが何の意味も無いというのがよくわかった事態でしょう。

 

それよりも、「一般家庭に節電を呼びかけながら、パチンコ店は平常営業というのはおかしい」というのはごもっともな正論です。

 

パチンコ屋が膨大な電力使用をしているというのは、誰もが知っている有名な話ですから、そこが営業しなければ一般家庭など節電の必要もないのは当然です。

 

営業権の問題で、休業させるには補償が必要なのでしょうが、一般にはパソコンやスマホの使用も控えてと言っておいて、パチンコし放題というのはどう見てもおかしいということが、よく分かる事態でした。

 

しかし、これでパチンコ屋に直接電話をするというのは、drakeさんもなかなか正義感の強い(強すぎる?)方のようです。