爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

高速道路のETC割引、お盆期間中は渋滞緩和のために適用日をずらした と言ってもね。

表題の件、よく知りませんでしたが(全然関係ないので)高速道路のETC使用車に対する割引を、通常の土日祝日に限るというものから、お盆期間の11,12は9,10日にずらしたというものです。

 

www.fnn.jp

あまり積極的に広報活動もされなかったのか、9日になっていきなり「実施中」というテレビの報道があったので、始めて知りました。

 

お盆期間にこれがぶつかるのは始めてということで、平日に割引期間をずらすのも始めてということです。

この趣旨は「渋滞緩和」ということですが、

これはどう見ても

 

莫大な書き入れ時の収入減回避

 

でしょう。

この11,12日は各地で帰省や観光の自動車で大渋滞です。

全部の車がETCを載せているとは限りませんが、あの車列から上がる料金が一律30%減となるのは耐えられないというのがネクスコさんの本音に間違いなし。

 

テレビ報道で見ても、この処置を知っていて旅行日を9,10日に変えたという人はインタビューでもほとんどなし。

たまたま走ったらそうなっていて儲けたという人ばかりでした。11,12には逆に知らずに走って怒る人続出でしょう。