爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

トランプ大統領、NATO各国に軍事費増額を要求

トランプはNATO会合に出席、軍事費支出を増やそうとしないヨーロッパ各国を脅迫、GDP比2%どころか4%を要求したそうです。

jp.reuters.comなお、上記のロイター記事には「防衛費」となっているけど、これはやはり「軍事費」でしょう。どこが防衛なんやら。

 

北朝鮮を相手の会談では緊張緩和に向かうようなポーズを取っていましたが、やはり軍備最優先の思考形態というのがトランプの中味なのでしょう。

 

まあ、北朝鮮相手の交渉もまったく進展していないようですが。

 

さて、それでは軍事費GDP比の現状はどのようなものでしょうか。

www.garbagenews.netこれによれば、アメリカも3.15%(4%行ってません)、ロシアが合格4.26%、中国などは2%にも届かない1.91%です。

ヨーロッパ各国は2%周辺ですが、日本は1%も割り込む0.93%

 

当然、この後は日本に対する軍事費増額の要求も強まってくるんでしょう。

 

あの戦争だけの大統領ブッシュもひどかったのですが、それとは比べ物にならないほどのトランプのようです。