爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

サンマ漁をめぐる話題 中国が悪者で日本の主張する漁獲制限に従わないの?

サンマの不漁と、その資源管理をめぐり、国際会議で日本と中国が対立したというニュースが流れています。

www.nikkei.comこれだけ見れば、資源が減っているのに制限に反対する中国の方が悪者というイメージですが、実はまったく違うのは薄々は分かりますね。

 

東京海洋大学の勝川先生が、分かりやすい解説を書いています。

www.nhk.or.jp

サンマのような回遊魚の場合は資源量の正確な把握が難しいようですが、少なくとも現在の日本のサンマ不漁は資源量減少とは言えないようです。

ただし、日本の漁船も大型化し外洋まで出ていって大量捕獲すればやはり資源枯渇につながるでしょう。

 

その他にも、ツイッターで今回の事件について色々と書いていらっしゃいます。

興味があったらどうぞ。「勝川俊雄」で。