爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

中国全人代で主席任期の延長の憲法改正

中国で開催されていた全人代で、これまで2期に制限されていた国家主席任期を無制限とする憲法改正が議決されたそうです。

 

www.nishinippon.co.jp

まあ他所の国のやることですから、どうのこうのと言うこともありませんが、漏れ聞くところによれば、ネットなどでの批判記事の削除も目につくとか。

www.asahi.com

それ以前から、習近平を表すとされるディズニー関連の投稿も削除とか。

 

言論弾圧をしなければ持たないような政権の末路は危険極まりないものが予想されます。

暴力的な政治と抵抗に向かわなければ良いのですが。

世界的にも非常に大きな存在となった中国が政権不安定の危険性をはらんでいるということは、世界各国にとっても問題でしょう。

 

さて、ここまで書いて「2期までと決まっていたのに延長」というのが日本でも起こっていたのに気が付きました。

 

www.nikkei.com

まあこっちは「終身」ではなく3期ということですから、中国に比べれば少しマシ。

 

また、一応日本は民主主義政体ですから、自民党が選挙で負けて下野すればいくら自民党総裁であっても政権には関係ないので、さらにもうちょっとはマシかも。

安倍にも3期目は野党党首としてがんばってもらうような状況になることを期待しています。