爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

アメリカ政府財政は大丈夫か

オリンピックやメダルなど、テレビ新聞の浮かれぶりはひどいもので、大切なニュースなど忘れているんじゃないのと心配になります。

 

というのは半ばウソで、もう心配などしていませんが。

 

ランプの本年度予算の教書が発表され、巨額の支出と減税などでさらに財政赤字を積み上げるようです。

news.biglobe.ne.jp

つい先日も大きな話題(オリンピックほどではありませんが)になった、小規模核爆弾の開発などに多額の出費をするのでしょうか。国防費の大幅増が見込まれ、それによる財政赤字削減のために社会保障などは削減するそうです。

 

こんな奴に投票したのは誰だと思ってしまいますが、これも巧妙な選挙戦術のおかげだったのかもしれません。

 

このような財政問題から、多方面への圧力も強めそうです。

www.jiji.com

この主張はまったく事実無視の暴論であることは多くの人が論評していますが、こういった言いがかりも増えてきそうです。

 

オリンピックの熱気も冷め正気に戻るとその間に大きく崩れている世界に呆然とするのかもしれません。