爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

SL人吉号復活

地震のため2週間ほど運休していたSL人吉号が29日より復活しました。

これは30日の列車の新八代駅手前の画像です。

f:id:sohujojo:20160430102236j:plain

前景の田んぼにはちょうどレンゲの花が咲いています。少々暑いほどの良い天気ですが、まだまだ余震も続いておりのどかというわけには行かないようです。

このSL人吉号は通例は予約で一杯でなかなか乗れないほどなのですが、昨日の列車はキャンセルが多く定員の20%程度の乗車率だったようです。

しかし、走っているだけで心が浮き立つようです。