爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

夢の話 パラグライダーで飛び回る

久々に夢を見た話です。

 パラグライダーで空を飛び回るというすごい状況です。空から見た森や川などリアルで詳細な風景まで鮮明に見られました。

 

もちろん、実際にはパラグライダーなどやったこともありません。ただし、一度だけ間近に見たことはあります。

金沢に単身赴任で行っていたときに家内が遊びに来たことがあり、兼六園だけでもつまらないからと反対方向に進んで獅子吼高原という所に行きました。全然知らずに行ったのですが、ロープウェイで登ったところはパラグライダーの出発点で次々と飛び立っていくところを見ることができました。

加賀平野から日本海まで見渡すことができすばらしい光景でしたが、自分がやることなどは絶対にないだろうと思わせる光景でした。

 

夢の中では、さほど高い位置から飛び立つのではなく平地のような場所から飛び立ってそこから上昇気流に乗って上がっていくのですが、そのようなことは実際には難しいのでしょう。しかしもともと高所恐怖症気味ですのであまり高いところから飛び立つというのは夢といえども許せないところでしょうか。

 

現在は午前中に少し散歩をして、午後は読書とブログ三昧といういたって平穏というかほとんど動かない生活です。夢の中くらいは波瀾万丈、スペクタクルという状況になるというのは深層心理ではそれを求める自分もいるのかもとは思いますが、実際はもう身体が言うことを聞かないでしょう。