爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

台風来襲

非常に強い台風15号が熊本を通過しました。
昨日の予報で朝6時くらいに最接近と言うことでしたので夜は通常通り眠ったのですが、3時ころには窓に吹き付ける風雨の音で目が覚めました。
それから5時ごろまでがひどい風雨で、家が揺れるほどの強さで、何かが
当たるような音もしていましたが、まだそれが何だったかは見に行くことはできません。
電気も何度か消えましたが、すぐに復旧し現在のところは大丈夫です。ただし、ニュースによれば市内でも停電が続いている地域はあるようです。

6時過ぎには台風の中心は熊本北部に行き、この辺りは少し風雨も弱まってきました。窓から外を見回すと、隣の家のカーポートの屋根が破損しているようですがそこまでひどい被害はないようです。

福岡など九州北部はまだこれからが本番です。大きな被害が出なければ良いのですが。