爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

中西準子さんが「くまにち論壇」に連載

中西さんは東大工学部から横浜国立大に移り、リスク評価という分野の学問を日本では初めて推進し、さらに産業総合研究所でさまざまな方面のリスクというものの評価を進めてきました。

その中西さんが熊本日日新聞の「くまにち論壇」というコラムを昨年から月に1度の連載で書かれているということで、まとめてご自分のHPに転載されています。http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/kumanichi.html 

私も熊本県在住なのですが、熊日新聞は購読しておらず気が付きませんでした。しかし、県内では全国版の新聞より購読者が多いはずですので、かなりの人がそのコラムは目にしているはずです。

リスクを比較するということがなかなか一般には理解しにくいのかもしれませんが、ともすれば単純な「ゼロロリスク論」ばかりが横行し、かえって危険を冒すことになっていることが多いようです。少しでも正確に判断できる人が増えてほしいものです。