爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

鬼怒川堤防決壊

今回の関東から東北にかけての大雨ではあちこちで河川の増水により被害が出ています。

特に茨城県常総市での鬼怒川堤防の決壊では多くの犠牲者も出ているようです。

 

このところ集中豪雨の被害が多いとは感じていますが、やはり山間部などのがけ崩れによるものが多く、平野部では時々浸水することはあっても人的被害は少ないように思っていたのは皆同様ではないでしょうか。

 

熊本でも先年の九州北部豪雨では熊本市内の白川があふれましたが家は流されたもののそこでの犠牲者は無かったものと思います。(阿蘇では多くの人が土砂災害で亡くなりました)

しかし、平野部の河川堤防決壊でも十分に危険であるということは今回の災害で改めて認識できました。当地も大きな川の河口付近で最近は堤防決壊や越水といった災害はないものの、かつては大きな災害があったこともあります。油断しないよう、気を付けていきたいものです。