爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

旅行終了

淡路島から京都への旅行終了し、昨夜熊本へ帰着しました。
普段はほとんど人も居ない田舎町での暮しですので、どこへ行っても人だらけの都会には疲れました。
3日間は携帯(しかも古い)からのメールでの投稿でしたので、あまり長い文章も書けませんでした。

最終日には京都西郊の嵐山嵯峨野に行きましたが、朝のうちは人でも少なかったものの昼近くなって帰る頃にはこちらも外国人団体と修学旅行生で大混雑でした。どちらも傍若無人?の傾向が強く、道も歩きにくくなっていました。
外国人観光客も欧米からの人達はほとんどが夫婦二人のカップルのようですが、これもお国柄なんでしょうか。

嵐山で降りたのは初めてですが、45年前に当時の山陰本線蒸気機関車廃止の直前に次の保津峡に列車の写真を撮りに行ったことがありました。現在は嵯峨嵐山から旧線はトロッコ路線となっているようです。
一人ならそちらにいってみても良かったのですが、家内と二人なのでやめておきました。

それと京都で目に付いたのは和服の女性がちらほらと歩いていることです。他ではほとんど見かけないので目を引きます。

しばらくはゆっくりと休養です。