爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-04-24から1日間の記事一覧

「ロシア系住民の保護」が出発点?今度はモルドバにも侵攻という話。

ウクライナ侵攻の理由としてロシアが挙げていたのが「ロシア系住民に対する迫害」でした。 それを実施していたのがウクライナのネオナチ勢力だということです。 しかしウクライナ側の抵抗が強く首都キーウ方面への攻撃を中止したロシア軍はウクライナ東部へ…

「日本に栄養疫学を学べる場はない」児林聡美さんの指摘より。

「栄養疫学」という学問について興味があり、その研究者である児林聡美さんの書く文章を拝見したりしていましたが、それについてこのようなちょっとがっかりする現状が書かれていました。 hers-ms.com 「疫学」とは医学の研究分野の一つですが、臨床医学や基…

「ここまでわかった! 縄文人の植物利用」工藤雄一郎、国立歴史民俗博物館編

縄文時代と言えば人々は狩猟採集の生活を送っていたというイメージがあります。 しかしどうやらかなり早期から植物の栽培などは行っていたようです。 これまでは縄文遺跡からはなかなか植物自体の遺物は発見されず、よく分かっていなかったことが多かったの…