爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-02-14から1日間の記事一覧

北京オリンピックカーリングの会場は不適切?

北京オリンピックも半分が過ぎましたが、くるくる飛び回る競技やあまりのスピードに驚くばかりのアイスホッケーなどは見てもよく分からないものの、カーリングは年寄りにもよく見える程度のスピードなので毎回テレビで応援しています。 しかし、選手たちの会…

「鶏肉の低温調理の危険性」松永和紀さんの解説より。(後編 鶏肉)

後編は鶏肉などについてです。 牛肉よりさらに危険性があるようです。 president.jp サラダチキンなるものが流行していますが、それを自作しようということも広がっているとか。 しかしあまりにも安易な方法で行われているので非常に危険なようです。 牛肉と…

持続可能性を妨げるものは何か その2 エネルギー

持続可能性を妨げるものは何かということで、その1では「資源の持続を考えていない」ことについて書きました。 そういう意味では最も大きな問題がエネルギーです。 完全に持続できないものの代表のような化石燃料エネルギーに依存しているのが現代の文明で…