爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-01-31から1日間の記事一覧

佐渡金山の世界遺産登録問題。

ユネスコの世界遺産に佐渡の金山を登録するよう申請するかどうかについて、いったんは見送りとしたものが安倍元首相らの反発を受けて方針を変更し申請することとしたそうです。 関係国の異議があった場合はその調整を行ってからということが昨年決まったばか…

”賀茂川耕助のブログ”より、「No. 1379 国民の信頼度、独裁国家が民主主義国家上回る」

最近は反ワクチンネタが多い賀茂川耕助さんのブログですが、この記事は考えさせられるものでした。 kamogawakosuke.info 元ネタはロイターのマーク・ジョンという人の記事ということです。 それによると、エデルマン・トラスト・バロメーターというところが2…

「世界共和国へ」柄谷行人著

題名は「世界共和国へ」となっていますが、その記述がみられるのは最後の数ページ、それまではその基本となる話が延々と続きます。 その最後の部分が一番の主題なのでしょう。 人類はいま、緊急に解決しなければならない課題に直面しています。 1,戦争 2…