爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-01-08から1日間の記事一覧

コロナ対応あれこれ

沖縄、山口、広島の3県に「まん延防止措置」が取られましたが、実施される感染対策は相変わらず飲食店の時短営業程度のようです。 まあ「変異株になっても対応は変わらない」と言っていますから、それでいいということでしょうが。 もう実質的な感染防止とい…

「内田樹の研究室」より「年始のインタビュー」

内田樹さんのブログ「研究室」で「年始のインタビュー」と題して掲載されたものです。 blog.tatsuru.com 毎日新聞に掲載されたものだということですが、その主題として「選択と集中」ということについて語られています。 「選択と集中」とは、特に国の文化予…

「SFが読みたい! 発表!ベストSF 2006年版、2011年版」SFマガジン編集部編

若い頃は盛んに読んだSFですが、このところまったく手に取れなくなりました。 久しぶりに最近の(といっても少し前)ベストSFの評を集めたSFマガジン誌の本を読みました。 驚いたことに、と言うか、当然ながら、と言った方が良いのか、取り上げられている小…